2011-01-01から1年間の記事一覧

秋支度

昨日の日記の蝉は、実は先週のものでした。その時の足元の風景をお伝えします。鬱蒼とした茗荷の一団、実に成りつつも落ちてしまった柿と栗。ちょっぴり可哀相な気もしますが、一歩踏み込んで自ら落ちたとしたら、その潔さ…なにやら神々しくみえてきます。少…

新蕎麦

過ぎてみれば猛暑酷暑の夏が懐かしくも思える季節になって来ました。今年も「新蕎麦」の到来です。実は先週から始まっています。来月からは、「雲海鍋」が始まります。その後『「秋新」秋収穫の新蕎麦』、キノコ…新酒、あっという間に師走に突入!なんだかせ…

花壇ベッド?

暑中お見舞い申し上げます。 暑いときこそ温かいものを…祖母から教わったと子供の頃によく言っていた父が(赤城しぐれ)で熱中症予防?をしています。写真は、父とほぼ同年齢の当家三代目リキ君です。奥さんの夢の一部のせいか?薔の花壇も彼にはジャストサ…

ほおづき

先日、友人から届きました。浅草のほおづき市のものです。きれいな風鈴もついていました。毎日の酷暑のなか、うれしい季節の贈り物。ありがとうございます!細やかな心使いの出来る優しい人なのです。

暑い日が続きます。ちょっと前のものですが、いったいなんの花でしょう?答えは人参の花です。スタッフのAさんが持って来てくれました。とらずにほったらかしておいたら咲いたそうです。紫陽花のような、大手鞠のような…。本家の人参からは想像がつきません…

荒川越え

久しぶりの東京行、河童橋交差点から浅草方向へ眼を向けると、通りの延長線上真正面に新名物が立ち塞がるようにお出迎えして下さいます。突然の威容に不覚にも声の出してしまいました。「お―!」目まぐるしく進化する都会の一辺に感嘆するも目的の「お仕事」…

天ぷら以外にも山菜づくしを(この盆はご接待用になります)ご希望によって調えました。 東日本大震災から間もなく三ヶ月、大きな余震が起きる可能性の強い期限もようやく過ぎようとしています。あらためて被災地の皆様には心よりお見舞い申し上げます。そし…