2010-01-01から1年間の記事一覧

春のお告げ

この写真は、一昨日のものです。 今年こそ、いち早くお知らせしようと念じていましたが、又遅れてしまいました。ごめんまさい。 下町のこの界隈では、「東校」=東小学校の桜が、春を告げる楽しみになっています。八幡山に、新川、ご近所では、マニアックな…

臨時休業

今日は、友人のお見舞いの為、お休みをいただきました。ご予約のお電話は、転送になりますが即時の対応が出来ないためご不便をお掛け致しました。ごめんなさい。 電話での心配は勝手に膨らみ、奥さんは「顔が見られない」と涙しながら、久方ぶりの東京行でし…

花その弐

前回のブログは写真の貼付が横になってしまいました。 携帯からの更新の練習段階です。稚拙なミスでゴメンネゴメンネー。サラダの写真も前回貼付の筈でしたが、思い通りにいかず何処かに行ってしまったようです。こんな感じです。店内は暖房が効いている為、…

今日はスタッフのAさんが、梅と椿の花を庭から折って来てくれました。早速下の座敷の床の間に生けてみました。 梅の匂いが、部屋で遊んでいるように漂っています。花粉症で、つまり気味の役不足の鼻に心地好いのですから、普通の方には少しきつく感じられる…

リキ君

我が家の愛犬リキ君をご紹介します。今年十二歳になります。還暦を過ぎて喜寿を迎えるころでしょうか?今年は、新年早々ショッキングな事件に遇いました。散歩中に、通りがかった家の仲間に噛まれてしまいました。 ビックリしたシッターさんが離そうとリード…

ひな祭り

弥生三月、春到来です。ひな祭りの日からサラダをメニューにラインアップ しました。早速女性のお客様より嬉しいコメントをいただきました。皆さん残さずに召し上がっていただいております。女性のように素早い反応 はありませんが、男性にも喜んでいただけ…

ゴールデンコンビ

金曜日にみえたお客様、筍を持っていった時に「この前も雲海鍋と焼き筍だった。」と、仰っていました。ということは、一年ぶりにいらしたということでしょう。お若い数人のグループでした。お食事のスタート時点でお椀に入った白いものはナンナンだろう?ナ…

立春

鬼は外、福は内、豆蒔きが終わると、この辺では(しもつかれ)に腕をふるいます。(立春)いよいよ春近しといったところでしょうか。 この時季の楽しみが(焼筍)です。まだ、地面に姿を現さない早掘りの筍です。通常は糠で焚いてお醤油やお味噌をぬり、焼き目を…

年末?年始!

パソコンの調子が思わしくなく、その上私が不慣れな為に年始のご挨拶が出来ずに今日まで来てしまいました。今更ながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 この時季お問い合わせを頂くことが多くなる物が焼き筍です。例年は…